mbed robot (m3pi)をBluetooth keyboardでコントロールしてみました

m3pi

mbed robot (m3pi)をBluetooth keyboardでコントロールするようにしてみました。

ベースのプログラムはmbedCookbookにリンクされていたPeter Barrett さんのBlueUSBです。
このプログラムではUSBに接続したBluetoothドングルを使って、キーボードやマウスやWiiリモコンなどのデータを受信して表示することができます。
すでに手持ちのBluetoothキーボードでの動作は確認していましたので、あとはm3piのライブラリを組み込むだけです。
BlueUSBの中のTestShell.cppを改造して、m3piのクラスライブラリを組み込んで、キーボードの値によって、m3piに与えるコマンドを決めました。
まずはスピードは控えめに0.1ぐらいにしてみました。
動画はYouTubeにアップしましたが、キーボードで思ったようにコントロールできます。

コントローラがキーボードですので、他にもいろんな機能や動きを組み込むことができそうです。
詳しくはmbed.orgのNotebookにまとめましたので、そちらをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました