iMacのDVDドライブをSSDに交換してみた(準備編)

iMac(21.5-inch, Mid 2011)のDVDドライブが突然動かなくなってしまいました。DVDメディアをいれようとしても吸い込んでくれません。実は以前使っていたMacBookProでも同様にDVDドライブが突然動かなくなったのです。この時はDVDドライブを新しいものに交換しました。

現行のiMacはすでにDVDドライブは非搭載なので特に本体に搭載されている必要はなさそうです。このスペースにSSDを取り付けたかたをちらほら見かけたので、私も試してみました。

iMacの分解はリスクもありますので自己責任でお願いします。

まず材料を集めます。

  • SSDドライブ(あらかじめiMacにUSBで接続してMacOS Xをインストールしておく)
  • SSDドライブをDVDドライブに取り付けるためのキット
  • T-8のドライバー
  • 吸盤

SSDドライブは240GBのものを購入しました。

ssd240gb.jpg

T-8のドライバーは以前に購入していたものです。

t8screwdriver.jpg

正面のアクリル画面をはずすために100円ショップで吸盤を買いました。

sucker.jpg

あとはDVDドライブの代わりにSSDを取り付けるためのキットです。何種類か同様なものがありますが、とりあえずこれにしてみました。

これで材料は揃いました。iMacのDVDドライブをSSDに交換してみた(分解編)に進みます。

タイトルとURLをコピーしました