ビンテージ品と戯れる

ビンテージ品というものが一時話題になりましたが、実家にも古いシンセサイザーがあることを思い出し久々に押入れから出してみました。 機種はKORG MS-20で、パッチコードを使ってコンポーネントの接続が変えられるタイプです。 さすがに十数年前の機種ですから、ロータリースイッチやボリュームがガリっていましたが、使っているうちに正常になりました。 残念なのはオーナーズマニュアルがどこかにいってしまったこと。たしかマニュアルにはいろんな音のサンプル設定が載っているのですが。オークションでさがしてみますかね。 とりあえず、昔のアナログシンセの音を久々に聞くことができました。 あと、MS-20で検索してみたところ、最近はKORG Legacy Collection Virtual MS-20というものもあるんですね。いまだに根強い人気でびっくり。 2010/11/13追記:MS-20のマニュアルはKORGからPDFで公開されました。KORGマニュアルライブラリからどうぞ。私はiPadにも入れちゃいました。

Licensed under CC BY-SA 4.0
Hugo で構築されています。
テーマ StackJimmy によって設計されています。