MacBook ProのCore 2 Duo版とMacBookのCore 2 Duo版がでたところで、じ?っくり考えて結局MacBook Pro Core 2 Duo 15インチ 2.16GHzを買うことにきめました。早速Apple Storeで発注です。
決め手はメモリ容量とグラフィック性能でしょうか。
今回ぜひ試してみたいMacでのMacOS + Windows XPの同時動作(BootCampじゃなくて、Parallels Desktop for Mac とかVMware for mac)のためには、メモリが2GBは必要のようです。(ネタフルさんより)
そうすると、MacBookでは標準で512MBが2枚なので、このメモリを抜いて新たに1GBを2枚買わねばなりません。(何となくもったいない!!)
Apple StoreのBTOで2GBにしておくという手もあるのですが、これまでWindows3.0からひたすらアップグレードでXPまで進んできたため、標準版のWindows XPも別に必要になります。でも、XPを普通に買うと結構高いのでどうせならメモリとDSP版のXPを一緒に買うのが良いなぁと、でも、標準2GBにすると、DSP版が買えないなあ(DSP版は同時に購入したハードウェアと使うのがルール!)とか考えるのも面倒になったので、思いきってMacBook Pro 15インチ 2.16Ghzにしてしまいました。
このマシンはメモリは標準1GBが1枚で、空きスロットに1GBを1枚追加すれば2GBになるし、その追加分の1GBのメモリとXPのDSP版を一緒に買えば無駄がないような気がしたもので。あと、MacBookは同じ容量のメモリ2枚で動かさないとグラフィック性能が落ちてしまうとのことで、そんなに無理しているのなら、きちんとしたグラフィックプロセッサを積んでいるMacBook Proで結局後悔しないと考えたのです。
MacBook ProのメモリとXPのセットはPLUSYU楽天堂で買おうと思います。1GBのメモリとXPのセットでこのお値段であればとりあえず納得かと。あとは待つだけです。