きょうのかんぱぱ

デジモノが大好きなかんぱぱの日記です。

タグ「ブレッドボード」が付けられているもの


電光掲示板をつくってみた

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

エレキジャックNo.4にあった電光掲示板を作ってみました。本当は基板にはんだ付けで小さくつくるのですが、面倒だったのでブレッドボードで組みました。

f:id:kanpapa:20080426101800j:image

制御用のPIC 16F877Aの書き込みはASUS EeePCをホストに秋月のシリアル変換USBケーブル+PICライターで行いました。こういうところにもEee PCが活躍してます。

f:id:kanpapa:20080420131410j:image

最初はうまく動かなかったのですが、パスコンをつけ忘れていたので、きちんとつけたら動作するようになりました。
あと、回路図どおりに組むと文字が逆方向に流れてしまうという状態だったので、トランジスタアレイに接続されている信号を逆順に組み直して正しく文字が表示されるようになりました。回路図が間違っているのかなぁ。

ブレッドボードで遊ぶ

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

秋月のブレッドボードを買ってきました。
昔遊んでいたパーツの箱を広げて、TLR-306とSN74LS47と330オームの抵抗と単芯のジャンパ線で数字表示をしてみました。
とりあえずは表示だけですが、入力端子をGNDに落としたり、+5Vにつないだりして2進数遊びをやりました。
つぎはSN74LS90あたりとつなげましょうか。

f:id:kanpapa:20070902215948j:image

ちなみに、こんな本も買ってしまいました。内容はアナログ系中心です。

警告とメッセージ