きょうのかんぱぱ

デジモノが大好きなかんぱぱの日記です。

タグ「500円VFD」が付けられているもの


mbedとVFDでお天気情報を表示してみました

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

先日作ったお天気情報表示板ですが、16ドットfontx2を縦方向に32ドットに変換表示して、横スクロールをするようにしてみました。
これで良く街中で見かけるような情報表示板になりました。MTM07にはこれを持っていこうと思います。
まだ表示されるのは大田区だけですけど、MTM07までには他の地域も表示するようにアレンジしてみます。

VFDでお天気情報を表示できました。

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

あと2週間に迫ったMTM07に向けて、mbedをネットワークに接続し、何らかの情報をVFDに表示することを考えていましたが、なかなか良いネタがなくて結局Google Weather APIのお天気情報をVFDに表示することにしました。漢字フォントはFONTX2の16ドットのものを使用します。Google Weather APIを使った理由はサンプルプログラムが流用できることと、結果がS-JISで返ってくるので、そのままFONTX2のテーブルに当ててフォントデータを取り出せるからです。
試行錯誤したあげく、特定の地域の天気情報が漢字フォントでVFDに表示されるようになりました。

vfd_mbed_weather.jpg

32ドットフォントとか使えば、横スクロールとかもできると思いますが、やはりフォントファイルが大きくなってしまうので、今回は16ドットフォントでいきたいと思います。

MTM07向けにVFDとの接続を直づけにしました

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

MTM07の開催が迫ってきましたが、プロトタイプとはいえ、2日間の出展に耐えられるようにある程度頑丈にしておく必要がありそうです。
まずは、ブレッドボード上のDC-DCコンバータを基板に組み直しました。
これまで使ってみようと買っておいたブレッドボード互換基板を試しにつかっています。

70v_dc_dc.jpg

あとは、これまでシール基板での接続でしたが、これもフラットケーブルに置き換えて耐久性をあげています。

vfd_flat_cable1.jpg

接続側はejackinoの方式です。

vfd_flat_cable2.jpg

あと1セットVFDは準備しておこうと思います。
フラットケーブルでLPCXpressoに接続して無事動作確認ができました。

vfd_flat_cable3.jpg

mbedで16ドットフォントをVFDに表示してみました

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

FONTX2を使ってLCDに漢字を表示しているというツイートを見かけました。
FONTX2は様々なフォントが揃っていて、16ドットやそれ以上の大きさのフォントもあるので大画面(?)のVFDにはもってこいではと思いました。
またフォントファイルを差し替えることで、いろんなフォントに変えることもできるはずです。
さっそく、@gingaxxさんのツイートにあった液晶の部屋にリンクされているmbedでのプログラムを参考にさせていただき、VFDでも表示できるようにしました。

縦書きはこんな感じ。

vfd_fontx2_1.jpg

横書きはこんな感じ。

vfd_fontx2_2.jpg

さすがに16ドットフォントなので読みやすいのですが、フォントデータはmicroSDカードに入っているので、若干表示に時間がかかります。
でも、掲示板などの用途であればこれで十分でしょう。
ただし、指定したコードと違う漢字が表示されているので、もう少し調整が必要です。
あくまでもテストプログラムですが、ソースはこちらにpublishしておきました。
これをネットワークにつないで何かの情報を表示するようなものに仕上げてMTM07に持っていきたいと思います。

LPCXpresso LPC1768にVFDを接続してみました

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

mbedにVFDを接続して遊んでいましたが、mbedと同じマイコンが載っているLPCXpresso LPC1768 にVFDを接続してみました。
プログラムはmbedサイトでコンパイルしたバイナリをLPCXpresso-IDEを使って、LPCXpresso LPC1768に書き込みました。
microSDカードはSparkFunのマイクロSDカードスロット・ピッチ変換基板を使って接続しています。
LPCXpressoは基板に少し幅があるので、少し大きめのブレッドボードを使うしかありません。もう少し小さいと良いのですが。
とりあえずVFDとの接続はmbedと同様にして、内蔵LEDのポートだけLPCXpressoに合わせたところ問題なく動作しました。
microSDカードからBMPを読み込んで表示するだけであればこれで十分ですし、ブレッドホードの空きスペースには+70VのDC-DCコンバータを組むことができそうです。
mbed + StarBoard Orangeはネットワークに接続して使うことにしましょう。

VFD_LPCXpresso.jpg

これでMTM07のネタが1つできました。

mbedでBMPファイルを読み込んでVFDに表示してみました

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

最近はまっているジャンク品のVFDいじりですが、もう少し汎用的に使うために標準的な画像データを表示できないかと考えました。
たとえば、Windowsのペイントで書いたものが、そのままVFDに表示できればいろんな使い道ができそうです。

BMPフォーマットを扱っているプログラムがないかなとmbedサイトで探したところ、@tedd_okanoさんの、bmp_8bit_per_pixel_formatというテストプログラムがみつかりました。これだと8bit color用なので、このソースとBMPフォーマットの資料を見ながら、1bit color用に書き換えました。
試しにモノクロBMPファイルを作成して、mbedのローカルストレージにコピーし、読み込ませて数字の「0」、「1」として画面に表示したところ、上下が反転したイメージデータを確認できました。この上下が反転しているのはBMPフォーマットの仕様のようです。
これをVFDに転送すればいいのですが、ドットの並びがBMPは横方向、VFDは縦方向になっている点と、上下反転の仕様がありますので、ちょっとした変換ロジックをかませてからVFDに転送することで表示することができました。

電車が好きな息子が電車の方向幕を表示してみたいということなので、Windowsのペイントで書いてもらいデータ化しました。それを表示したところ本物の電車の方向幕の雰囲気です。うまくできたので他にもいろいろな方向幕を作っているようです。
今回はお手軽にUSB経由でストレージにBMPデータを置きましたが、今使っているmbedのベースボードStarBoard☆Orangeには、microSDカードのスロットもありますので、そちらからデータを取り込むのも良いかなと思います。

mbedでVFDに日本語フォントを表示してみました

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

ハムフェアの500円VFDに文字を表示するために良いフォントが無いかなとつぶやいたところ、@gingaxxさんから、8ドットだったら@Sim0000さんのプログラムが参考になりますと教えていただきました。SPILCD用のテストプログラムでしたが、8*8ドット日本語フォント「美咲フォント」がヘッダとして組み込まれているので利用できそうです。
まずはカーソル制御などは行わずにVRAMにそのまま書いて、VFDに表示してみることにしました。
vfd_font01.jpg
残念ながらフォントデータの仕様が合わず、そのままVRAMに書き込むと上下が逆になってしまいました。
データのビット順を逆に並べ替えてVRAMにかきこんでみたところ、正常に表示されました。
vfd_font02.jpg
ご覧のように4行まで表示することができそうです。8ドットフォントなので、漢字はやや読みにくいですが、一般的な文章であれば流れで読めると思います。
まだVRAMに書いただけなので、カーソル制御や改行制御などは実装していませんが、VFD制御の部分はクラスライブラリにしているので、そちらに組み込んでいきたいと思います。フォントデータもこのVFDに合わせてデータ変換をしたほうが良さそうです。
せっかくmbedを使っているので、ネットワークに接続して、何らかの情報を表示できるようにしてみたいです。

mbedにハムフェアで買った500円VFDを接続できました

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

この前のハムフェアで500円で売っていたVFD(蛍光表示管)をmbedに接続してみました。
このVFDは双葉電子工業(株)のGP1059A01で、240×36ドットのものです。
これは使えそうだなということで、データなどは一切不明でしたが思い切って3つ買ってしまいました。
運良くデータシートは海外のサイトに置いてあったものが見つかりましたので、仕様はそれを参考にしました。
しかし、表示させるためには70Vという電源が必要なのでどうしようかなと思っていたら、マイコミジャーナルの【コラム】愉しみを数ボルトという記事を見つけ、この回路を参考にしてDC-DCコンバータをブレッドボードに組みました。
VFDの接続はサンハヤトのエクステンションシール基板ICB-070を使い、自作の変換基板を通して、mbedとDC-DCコンバータに接続しています。
ただし、シール基板を使わなくても、千鳥コネクタのパターンがありますので、そこから同じ信号線をひきだすこともできます。
接続回路が安定したら直接引き出そうと思っています。

mbed_vfd_test.jpg

VFDを制御するコマンドは簡単なのですが、文字フォントなどは当然持っていないので、フォントを組み込んでみたいと思っていますがまだこれからです。
MTM07までには何とか形にしたいと思っています。

警告とメッセージ