きょうのかんぱぱ

デジモノが大好きなかんぱぱの日記です。

タグ「EeePC」が付けられているもの


EeePC 4GにXandrosをインストール

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

これまで使ってきたモバイルパソコンEeePC 4Gの環境は無事VAIO type Pに移行しました。
これで、EeePC 4Gの役割が終わってしまったわけですが、せっかくメモリが2GBも積んでいることなので、何か他の用途に使えないかなとうろうろしているとみなさん「Xandros」をインストールして、しかも日本語がつかえるようにしているようです。
早速私もやってみました。参考にしたサイトはこちらです。写真が豊富につかってあって、わかりやすいですね。

さて、まずはDVDを作成。私の場合はいつもMacBook Proで焼いてます。

eeepc_Xandros_dvd.jpg

そして、この前購入したDVDドライブをEeePCにつないでbootします。

eeepc_Xandros_dvd_boot.jpg

順調にXandrosが起動していきます。

eeepc_Xandros_bootmessage.jpg

インストールが完了して、再起動すると英語版になります。

eeepc_Xandros_us.jpg

このあと、ゴソゴソ作業をすると。

eeepc_Xandros_jp.jpg

これで日本語版になりました。素晴らしい。

実際に使ってみましたが、Windows XPよりXandrosがはるかに快適という印象。
やはり、EeePCはこのXandrosありきで開発されたものなのでしょうね。
こんな小さなマシンで、せっかくLinuxが稼働しているわけですから、いつものようにサーバ化してみますかね。メモリも2GBありますし・・・。

羽田空港のFREESPOTで暇つぶし

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

思ったより羽田空港に早くついてしまったので、EeePCを立ち上げたところ、弱いWi-Fiをキャッチした。

「FREESPOT」みたいなので、どこかなとiPhoneで検索したら、空港ラウンジがアクセスポイントだったので、そのちかくのカフェでコーヒーを飲みながらこれを書いてみました。

FREESPOTでEeePC


本当に便利な世の中になったものだ。

EeePCのBIOSをアップグレードしてみた。

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

ASUSのサイトを覗いてEeePCの新しいBIOSが公開されているのをみつけてしまった。
更新内容は、「Remove the resolution of 1024x768」とのこと。
早速ASUS Update UtilityでBIOSを0801から0901に更新!
更新しても内蔵LCDしか使っていないので、違いがわからないのですが、とにかく新しいものは気持ちがよいということで。
あと、ASUS OS Cleaner Utility for Windows XPというユーティリティもあったので入れてみたが効果が良くわかんない。
すでに、不要なファイルを消しちゃっているからかな?

電光掲示板をつくってみた

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

エレキジャックNo.4にあった電光掲示板を作ってみました。本当は基板にはんだ付けで小さくつくるのですが、面倒だったのでブレッドボードで組みました。

f:id:kanpapa:20080426101800j:image

制御用のPIC 16F877Aの書き込みはASUS EeePCをホストに秋月のシリアル変換USBケーブル+PICライターで行いました。こういうところにもEee PCが活躍してます。

f:id:kanpapa:20080420131410j:image

最初はうまく動かなかったのですが、パスコンをつけ忘れていたので、きちんとつけたら動作するようになりました。
あと、回路図どおりに組むと文字が逆方向に流れてしまうという状態だったので、トランジスタアレイに接続されている信号を逆順に組み直して正しく文字が表示されるようになりました。回路図が間違っているのかなぁ。

EeePCで飛行中の航空機情報を見る

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

ACARS(Aircraft Communications Addressing and Reporting System)のデータ通信表示ソフトKG-ACARSをEeePCで使ってみました。
エアバンド受信機としてFT-817改を使っています。FT-817のスピーカー出力を手持ちの抵抗入りケーブルでEeePCのマイク端子につなげば受信準備完了です。

f:id:kanpapa:20080408191211j:image:w360

このKG-ACARSはよくできているソフトで、受信した航空機の情報を次々と表示してくれます。すばらしいソフトをフリーで公開されているK.Gさんに感謝です。
まさに管制塔のシーンで出てくるレーダーのような画面です。

f:id:kanpapa:20080408184749j:image:w360

EeePCだとちょっと画面が狭いですけど十分臨場感に浸れます。持ち運びもできますから、空港の近くに出かけて受信してみると良いかも。

Eee PCを触ってきました

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

ビックカメラで触ってきましたが、なかなかいい感じです。
データはネットワークで保存すれば問題なさそうだし。Windows XPを搭載しているので、ブラウザ中心の使い方であれば問題なさそう。
昔はLibretto30というモバイルPCを使っていましたが、それ以来のモバイルPCとなりそうです。え、なりそうって?
すみません。ビックカメラ.comでポチッとしてしまいました。どこも品切れ中のようなので。色はやっぱり白ですよね。

警告とメッセージ