きょうのかんぱぱ

デジモノが大好きなかんぱぱの日記です。

タグ「HAM」が付けられているもの


HF帯アンテナチューナーを試す

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

先日のハムフェアでアンテナチューナーを衝動買いしてしまいました。

ant_tuner.jpg

QRPにも対応しているMFJ-971です。愛機のFT-817と組み合わせて使います。訳あり品で少しだけ安くしていただきました。
とりあえず、近くのホームセンターでビニール線を10mほど買ってきて、ベランダの中で張り巡らせました。釣り竿を使うという方法もあるようなのですが、持っていないのでとりあえず。
結果ですが、さすがに7MHz帯は厳しいようでしたが、21MHz帯ではいろいろ受信することができ、長崎のアマチュア局が59+で入感しました。あまりにも適当にワイヤーを張っているので電波は出しませんでしたが、他のバンドなども試してみようと思います。久しぶりにHF帯の電波を聞くことができただけでも収穫でした。

ハムフェア2009に行ってきました

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

今年も恒例のハムフェアに行ってきました。
久しぶりにお会いできたかたもいまして楽しかったです。
子供と一緒にスタンプラリーをやって、いろんな景品をいただきました。
とりあえず、ハンディ機用の144/430MHzモービルホイップアンテナ DIAMOND MR-73Sを2000円で買ってきました。愛用のVX-3をつなぎ、お手軽に車に取り付けできるので、今後使っていきたいと思います。
自宅になかなかアンテナをたてることが難しいので、本格的なモービル運用もやってみたいところですが、もう少し時間がかかりそうです。

警告とメッセージ