きょうのかんぱぱ

デジモノが大好きなかんぱぱの日記です。

タグ「Mac mini」が付けられているもの


MacBook ProのハードディスクをMac miniにつなぐ

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

ハードディスクを交換したMacBook Proですが、特に問題もなく快調に稼働しています。

新MacBook Proも発売されたことですし、もう元のハードディスクを取り付けることはないだろうと、SATA用のハードディスクケースを買ってきました。玄人志向2.5インチSATA対応シリコンジャケット付きハードディスクケース GW2.5SJ-SU2 です。
macbookpro_macmini1.jpg

玄蔵の中身はこんな感じでシンプルです。
macbookpro_macmini2.jpg

MacBook Proに内蔵されていた120GB 2.5インチハードディスクです。これを取り付けます。
macbookpro_macmini3.jpg

取り付け完了です。接続コネクタはこんな感じです。
macbookpro_macmini4.jpg

早速、Mac miniにつなぎます。
macbookpro_macmini5.jpg

無事認識できました。
macbookpro_macmini6.jpg

あとは必要なデータをコピーして。タイムマシンのディスクにしましょうか。





iLife05の笑い話

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

Mac miniへのswitch作業中に、今までWindowsで保管していたデジカメのデータをiPhotoに一気に読み込ませました。
でも、雑誌でみるiPhotoの画面とちと違って、カレンダーとか表示されません。バージョンをみると、iPhoto4と表示されたので、「ああ、mac miniに添付のiLifeは一つ昔のバージョンなんだ〜。iLife05が欲しいなあ」とずっと思っていました。
最近のMacの雑誌をみたところ「mac miniにはiLife05が添付しているが、添付のCD-ROMからインストールが必要」との記述が、そういえば何かMac miniにCD-ROMがついていたなあと箱のなかを確認したら、そこにはまぎれもなくiLife05が! 早速インストールして、iPhotoでカレンダーが表示されました。1ヶ月近く気がつかなかったとは恐ろしい〜。

プリンター共有ではまる

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

今回Mac miniを買った目的の1つに家庭内サーバにしちゃおうという考えがありました。
 今までWindowsPCに接続されていた周辺機器をすべてMac miniに接続して、ディスクも共有にして静音サーバのように使っていければと。どうしてもWindowsでないとダメなときは手持ちのノートPCを使おうという目論みでした。
 カードリーダーやプリンタは何の問題もなくUSBに接続しただけで認識し正常に動作したのは驚きです。ただ一つ問題があって、Macに接続したプリンタに対して、ネットワーク上のWindowsPCから印字することがどうしてもできませんでした。
 他のホームページではいくつか接続できているという情報もあったので、もう少し粘るかと思っていたところで、こんなページをみてしまいました。

≫HP Deskjet 5850 特別価格キャンペーン

2005年2月14日(月)より、HP Deskjet 5850をHP Directplus標準価格¥19,950(税込)のところ、HP Directplusキャンペーン価格¥9,975(税込)にてご提供いたします。

 なんじゃこりゃ〜。有線/無線LAN付きのプリンタがこの値段で買えるとは!!(型落ちではあるが)ちょうどプリンタも買い替えようと思っていたところだからちょうどいい!! これでMacもPCも気にせずプリントできるぞ!
 ということでこちらも注文してしまったのでした。ああ、どんどん楽な方向に流れていくなぁ。

Mac mini到着初日の感想

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

mac_mini_1st.jpg

写真:これまで活躍したWindowsPCの上にちょこんと載ったMac mini

 Mac miniが到着した日、手持ちの14インチの液晶ディスプレイとWindowsノートで使っていた小さなマウスと、すでに買っておいたApple純正キーボードを接続して電源をいれました。画面にはぼや〜っとした文字が表示されていました。なんでこんなにぼや〜っとした表示なんだ壊れてるのか? とシステム環境設定のディスプレイで解像度を確認したところ、1024×768の解像度になっていなかったためでした。正しい解像度に設定したところ問題なく表示されて一安心です。

 第一印象としては、画面のフォントが奇麗です。Safariでホームページをみると、まるでAcrobat Readerで書類をみているような感じです。英語フォントも実に奇麗です。Windowsのフォントがおもちゃみたいに見えてきます。
 今回買ったMac miniはCPUが1.25GHzですが、BTOでメモリを512MBに、ハードディスクを80GBにしてあります。メモリを増設しているためか速度にストレスは感じません。なかなかキビキビ動いています。動作音もほとんど気にならないので、電源を切るのを忘れてしまいそうです。放っておくとスリープモードになりますが、そのときは全面の小さいランプが鼓動のようにゆっくり点滅します。このあたりはMacらしいところですねぇ。

Mac mini来ました

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

昨日ですが、ようやくMac miniが届きました。
早速Windowsで使っていたLCDディスプレイにつなげて起動です。
今、いろいろ試しているところなので、もう少し使ってみたら感想を書いてみたいと思います〜〜。

Mac miniが今日くるかも

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

この日のためにわざわざ登録した福山通運の荷物配達状況照会によると、今日アップルストアからの荷物が到着するらしいです。当然、BTOしたmac miniでしょう。

発送日 ご依頼人 個数 最新状況日時 配達状況 備考

2005/02/14 バックスグローバルジャパンアップルストア 1個 2005/02/15 00:55 配達店に到着しました

いやあ長かったなぁ。でも、日中は不在だから今日は受け取れないかも。明日再配達かな

Mac mini出荷完了!

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

ようやくmac miniの出荷完了メールが昨日とどきました。
海外の工場から最大3-4営業日以内にお届けにあがる予定とのことなので、連休中か連休明けの到着でしょうねぇ。

Mac miniの出荷完了メールが来ない

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

今日はApple StoreからのMac mini出荷予定日だったのに、出荷完了メールはとどきませんでした。
がっくし〜〜〜。また明日に期待しよう。
やはり出荷予定日なのね〜〜。

Mac miniの出荷予定日であります!

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

AppleStoreのご注文状況のページでは、確かに次のように表示されています。

アイテム:MAC MINI/512/80G/CMD/J
出荷予定日:02/08/2005

本当に今日出荷されるのであろうか。楽しみ〜〜〜〜。

ちなみに、ご注文受付日時は01/18/2005であった。実に長かった。

そろそろ Mac mini到着?

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

ぼちぼちと、Mac miniが到着しました〜というページが見受けられるようになりました。
ぼちぼち到着ですかねぇ?

Mac Miniオーダー中

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

Mac MiniをApple Storeでオーダー中です。
一番安いのにしようと思っていたのですが、メモリももうちょっとほしいし、WindowsPCとの置き換えも考えているので80GBはほしいなあと思い、BTOでメモリ512MB+HDD 80GBに拡張しました。でもCPUは1.25GHzです。
到着は2/8の予定。たのしみ〜。
キーボードはUSBのものがなかったので、Appleキーボードにしました。optionキーとかAppleキーとかMac特有のキーがあるほうがいいかなと。
あと、USBポートの数も少ないので、USB2.0のハブも買っておきました。Windowsで使っていたプリンタ、スキャナ、メモリカードリーダーなど接続するつもりです。
さあ、いつ到着しても準備万端!
SE/30, PowerBook140, PowerMac PHX(7500+G3改造) に続くひさびさのMacです。


apple_keyboard.jpg

Mac Miniの到着を待つAppleキーボード君

警告とメッセージ