きょうのかんぱぱ

デジモノが大好きなかんぱぱの日記です。

タグ「MacOS X」が付けられているもの


Mac OS X 10.6.2 アップデート

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

Mac OS X 10.6.2 アップデートがありました。
安定性、互換性、および安全性を向上するオペレーティングシステムの全般的な修正が行われているとのことです。早速アップデートしました。

Time Capsuleを導入しました

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

アップルのTime Capsule 1TBの価格引き下げがありまして、この機会に導入してしまいました。
いままでローカルに接続していた外付けHDDがいっぱいになってきて、Time Machineでのバックアップが厳しくなってきたのです。NASをごにょごにょすれば、Time Machineでのバックアップも取れるみたいですが、現状250GBしかなく、MacBook Proのバックアップには足りません。NASのHDDを増やすという手もあるのですが、置き場所も厳しく、昔から使っていた無線LANの親機が古くなっていることも気になっていたので、1TBのNASと無線LANの最新APを買うと同じ程度の値段となり、ビックカメラのポイントも使えるので、思い切ってTime Capsuleの導入となりました。
設定は非常に簡単ですが、我が家のネットワークはすでにYahoo!BB光ルータが入っているので、Time Capsuleのルータ機能が不要になります。これは、AirMacユーティリティの手動設定でブリッジモードにすることで問題なく設定できます。参考までに我が家のネットワークを示します。

ochanet_network.jpg

こんな感じでごちゃごちゃつながっていますが、Time Capsuleに切り替えても特に問題なく接続できました。
もちろん、ネットワーク経由でMacBook ProのバックアップもTime Machineを使って問題なく行えるようになりました。これで、外付けHDDの空き容量も確保できたのでビデオ編集とかにも余裕ができて助かります。
気になるのはTime Capsuleの発熱です。後ろ側半分がかなり熱くなります。AirMacユーティリティで内部温度とか表示されると良いのですが、そういう機能はありませんので、ちと心配です。ただ、ケースの外側が熱いということは、内部の熱が効率よくケースに伝わっているという見方もできます。ケースからの放熱を妨げないように、金属板の上(実はビデオデッキですが)に設置し、上部は空間をあけるようにしています。これで様子を見たいと思います。

time_capsule.jpg


iMovie '09 のアップデートがありました

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

iMovie '09 のアップデートがありました。バージョンは8.0.5になります。

以下の点を修正したとのこと。

  • iFrame ビデオフォーマットを使用するビデオカメラとの互換性の向上
  • iPod nano で撮影したビデオを読み込む際の互換性の向上
  • 再生中に iMovie ウインドウのサイズを変更する際に起きる問題を解決

Movable Type 5 ベータ2を試す

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

Movable Type 5のベータ2が公開されていたので、Mac OS XのParallels Desktopにubuntu Linuxをセットアップして、その上にMovable Type 5 ベータ2をインストールしてみました。
ダッシュボードは1つのウェブサイトの下にいくつかのブログがあるといったような見え方に変更されていて、わかりやすくなっているように思えます。管理画面などのデザインも洗練されたように感じます。
これをいきなりレンタルサーバにインストールするのはちと勇気が必要なので、しばらくはubuntuの環境で使い方をマスターすることにします。正式版の公開が待ち遠しいです。

mt5_beta2.jpg


ウイルスバスター2010をWindows7 RCとMacで試す

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

トレンドマイクロからウイルスバスター2010が発売されたので、30日間無料版をインストールしてみました。Windows7とMacに対応しているということで、期待してインストールしたのですが、Windows7 RCにおいては、「アクセスエラー:アップデート機能が利用できません」と表示されてしまい、「有効にする」ボタンをクリックしたら、Webブラウザに「本サイトは、ウイルスバスター2010の画面よりアクセスしてください。」という意味不明なメッセージが。ちゃんとウイルスバスター2010の画面からアクセスしているんですが。おまけにサポート情報のリンクをクリックしたら、「指定されたページが見つかりません」というあり得ない状態に。

trand_win7.jpg

Mac版については、インストールしようとしたら、「このバージョンのウイルスバスター for MacはMac OSリリース10.6と互換性がありません。」と表示されてしまいました。なんとSnow Leopard対応は10月とのこと。かなり期待はずれでした。

trend_mac.jpg

あわてて2010を出さなくてもいいので、信頼できる製品に仕上げてから提供いただきたいなと思います。

Mac OS X Snow Leopard インストール完了

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

Mac OS X Snow Leopardのインストールが完了しました。
最初にインストールしようとしたときに、DVDが読めませんとエラーになってしまったのですが、再度インストールしたところ問題なく進みました。
今回は全く何もカスタマイズせずにデフォルトのままインストールしましたが、その結果空きディスク容量が13GB程度増えました。これは良い結果です。また、使用感も今までよりキビキビ動くのが実感できます。見た目的には細かい部分が少し変わっているのに気がつきましたが、パッと見Leopardと区別がつかないです。
互換性の問題としては、Yahoo!メッセンジャーを動かしたときに「Yahoo!メッセンジャー を開くには、Rosetta ソフトウェアをインストールする必要があります。今すぐ Rosetta をインストールしますか?」というメッセージがでました。古いアプリなのでしかたないところですが、早くネイティブのアプリを出してほしいところです。

Mac OS X Snow Leopard 出荷完了。28日到着予定。

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

今回はビックカメラでポイントを使ってSnow Leopardを通販で予約しました。
深夜販売があるとわかっていたら通販しなかったんだけどなぁ。
現在の出荷状況を確認すると、


配送業者:ペリカン便
状態:配送中
出荷完了日時:8/27
お届け指定日:8/28 時間指定なし

となっていましたので、何も問題が無ければ明日到着です。
早く帰ってインストールしなくちゃ。

Snow Leopardの64ビットカーネル

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

Snow Leopardの話題で一部盛り上がっていますね。
Snow Leopardは、64bitカーネルがサポートされるみたいですが、私のMacBook Pro 15"は機種IDがMacBookPro2,2なので、32bitカーネルでしか起動できないようです。
もっとも、この機種はメモリは4GBしか積めない(しかも、ハード的に3GBしか使えない)ので、実は32bitカーネルで十分なのではと思っています。32bitカーネル上でも64bitアプリケーションは動作するそうですし、少し古いハードウェアで、どこまでチューニングされているのかが楽しみです。
他の対応機種でも32bitカーネルが標準で起動されるようですし、しばらくの間は32bitカーネルが主流なのでしょう。我が家で64bitカーネルの真価が発揮できるのは次世代のハードウェアになるのではと思います。(いつのことやら)
何はともあれ、明日の深夜0時には発売イベントが開催されるところもあるようですので、Snow Leopardにアップグレードして、実際どのくらい変化があるのか、問題なくアップデートが完了するのか、先駆者からのレポートを楽しみにしたいと思います。

Mac OS X Snow Leopard. Available Friday

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

いよいよ、Mac OS X Snow Leopardが発売です。今週の金曜日(8月28日)とのこと。
Leopardからのアップグレードは3,300円とのことで、当然予約ですね。
それともApple Storeに並ぶのがいいのかな。

Mac OS X アップデート 10.5.6

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

Mac OS X 10.5.6のアップデートがありました。

10.5.6 アップデートは、Mac OS X Leopard を使用しているすべてのユーザにお勧めします。お使いの Mac の安定性、互換性、およびセキュリティを向上させるオペレーティングシステムの全般的な修正が含まれています。

macosx_update_10_5_6.jpg

警告とメッセージ