きょうのかんぱぱ

デジモノが大好きなかんぱぱの日記です。

タグ「PIC32MX」が付けられているもの


ZK-80 mini (PIC32MX1チップTK-80互換機)を作ってみた

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

NECの8ビットワンボードマイコンTK-80について調べていたところ、ZK-80 miniというPIC32MX 1チップで実装したTK-80互換機の製作記事をみつけました。PIC32であればTK-80ぐらいの仕組みは作れるとは思っていましたが、実際に動作しているのには感心しました。しかも回路図も非常にシンプルでさすがです。

電子ブロック工房 ZK-80 mini (PIC32MXを使った1チップTK-80互換機)

この記事をみて、TK-80のキーボードをそのまま保管していたことを思い出しました。実は工場ハックというイベントで偶然TK-80のキーボードを手にいれていたのです。
これが使えるとよりTK-80に近い感覚で使えるので、ますます楽しくなるのではと思ったのです。

まずは、ZK-80 miniをブレッドボードで組み立てました。配線は多いように見えますが大したことはありません。

zk80_tk80kbd_1.jpg

警告とメッセージ