きょうのかんぱぱ

デジモノが大好きなかんぱぱの日記です。

タグ「VAIO type P」が付けられているもの


デスクトップPCにWindows 7 64ビット版をいれてみた

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

VAIO type Pには32ビット版のWindows 7をインストールしましたが、デスクトップPCには何をいれようかと悩みました。メモリは4GBしかないので、32ビット版でも問題ないのですが、ものは試しと64ビット版をインストールすることにしました。あとあとメモリを増設するかもしれないし、ダメだったらまた32ビット版に戻せばいいかという軽い気分です。
最初にインストールするときに、Vistaの32bit版から行おうとしたのですが、32ビット版の環境からではアップグレードできないと怒られてしまいました。そのままDVDから起動すれば良かったんですね。
VAIO type Pと同様にクリーンインストールを実行して、特に問題なくWindows 7の64ビット版を起動することができました。フリーウェアやウィルスバスターやその他のソフトも64ビット版を選択してあっさりとインストールできました。ただひとつ64ビット版で使えなくなってしまったのが、古いキャノンのスキャナLide 80です。これは64ビット版のドライバが存在しません。そもそも、Mac OS XでもRosettaが必要な状態でして、買い替え時なのかもしれません。まあ、使用頻度もそんなに高くないので、これはVAIO type Pで使うことにしましょう。
というわけで、無事64ビット版のWindows 7への移行が完了しました。

VAIOのWindows 7アップグレード情報が延期に

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

もう、10月下旬だし。そろそろでたかなぁ。VAIO type PのWindows 7ドライバをもらいにVAIOサポートページをみたところ・・・

各機種ごとのWindows 7アップグレード情報については、当初10月下旬以降とご案内いたしましたが、11月中旬予定になりました。

なんと〜、延期ですと。そんなにWindows 7のアップグレードが難しいのだろうか。
とりあえず11月中旬までは待っていられないので、Windows 7 RCの時のようにプレインストールされていたWindows Vistaのドライバを読み込ませて、不明なデバイスを無くしました。
あと、ついでにVAIO Update Ver.5が公開されていたので、これをWindows 7にインストールして、BIOS更新もやってしまいました。特に問題なさそうですが、自己責任でお願いします。

VAIO type PにWindows 7をインストールしました

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

VAIO type PにWIndows 7 Home Premiumをインストールしてみました。
ベースとなる環境はVAIO type Pに標準でインストールされていたWindows VISTAの上に、「新規インストール」でWindows 7 RCをインストールしたものです。
今回購入したWindows 7 Home Premiumはアップグレード版なので、Windows 7 RCから一度VISTAにリカバリしなくてはいけないのかなと思ったのですが、とりあえずWindows 7 RCの上で、インストールを行ってみました。
インストールの際に「アップグレード(上書きインストール)」と「新規インストール(カスタム)」を選ぶのですが、私は新規インストールを選びました。途中でアップグレード元のOSが違うとかいう警告がでることもなく、すんなり最後までインストールできました。
環境設定はこれからですが、今のところは問題無いようです。インストール直後に9つの更新プログラムがかかったのはびっくりしましたが、安定するためであればそれは良しと思います。
デバイスマネージャーでは、1つだけ不明なデバイスが残っています。Windows 7 RCの時と同様にVISTAのドライバを入れれば解消するのでしょうが、そのうちSONYから正式版のドライバが配布されると思うので、それを待つことにします。

vaio_type_p_win7.jpg


VAIO type PのWindows7RCでUSB-WSIMを使ってみた

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

Windows7 RCをインストールしたVAIO type PでウィルコムのUSB-WSIMを使ってみました。USB-WSIMとは、WILLCOM SIM STYLEの1つで、USB接続のW-SIM用アダプタになります

usb-wsim1.jpg

写真を見ればわかりますが、USBコネクタの保護ケースを、W-SIM側に取り付けることで、W-SIMの保護ケースとなります。USBコネクタの保護はどうするのという話もありますが、そのあたりは特に気になりません。

付属のCD-ROMのインストーラでは、未対応のOSということでインストールできないのですが、サブディレクトリにあるインストーラを個別に実行することで、Windows7 RCでもインストールが可能です。
まずは、CD-ROMにあるVistaディレクトリの中のDPinst.exeを実行。これでデバイスドライバが組み込まれます。次にModemディレクトリのDPinst.exeを実行。これでモデムドライバが組み込まれます。あとは、ダイヤルアップネットワークの設定を行えば完了です。
私の場合は、プロパイダはYahoo!BBなので、モバイル接続(おでかけアクセス)に加入しました。月額210円ですが、A&B割を適用するとWILLCOMの基本料金が若干安くなりますのでお得です。
これで、無線LANが無い環境でもモバイル接続ができるようになりました。出先で役に立つと思います。

usb-wsim-vaio.jpg

Windows 7 RCをVAIO type Pにインストールする(その3)

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

VAIO type PでWindows 7 RCを試用していますが、なかなかいい調子です。
すでにアップデートも何度かかかりました。更新履歴を確認すると、

  • Microsoft driver update for Atheros AR928X Wireless Network Adapter
  • Update for Windows 7 Release Candidate (KB970789)
  • Update for Internet Explorer 8 Compatibility View List for Windows 7 Release Candidate (KB969497)
  • Update for Internet Explorer 8 for Windows 7 Release Candidate (KB970858)
  • Definition Update for Windows Defender - KB915597 (Definition 1.57.806.0)
  • Intel Corporation driver update for Intel(R) Graphics Media Accelerator 500
  • Sony Corporation driver update for Sony Programmable I/O Control Device
といった具合です。SonyのPIOデバイスとか、GMA500のアップデートとかも適用されてます。 この調子でどんどんアップデートしてチューニングしてほしいですね。

Windows 7 RCをVAIO type Pにインストールする(その2)

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

1つ前の記事でWindowsエクスペリエンスインデックスで、プロセッサのスコアが1.2と異常に低い値と書きましたが、デバイスマネージャを確認したところ、不明なデバイスが1つ残っていたので、VISTAのWindowsディレクトリに残っているドライバをインストールし不明なデバイスを無くしました。
するとごらんのようにプロセッサのスコアが2.5にあがっています。VAIO type PのWindows 7用ドライバが提供されれば、もう少しスピードアップするかもですね。ちなみに、CPUはVAIO type Pでは最速のAtom Z540 (1.86GHz)です。

windows7_rc_vaio_type_p_3.jpg


Windows 7 RCをVAIO type Pにインストールする

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

この前VISTAに戻したVAIO type Pですが、Windows 7 RCが入手可能になったので、またまたWindows 7 RCをインストールしました。

windows7_rc_vaio_type_p_1.jpg

インストールは何事も無く完了したのですが、すごくモッサリしていてびっくり!
よく見たらエアログラス(AeroGlass)の設定になっていたので、ベータ版と同様にAero BASICにしたところ、まあまあの速度になりました。Aeroをオフにするともっと速いですけど、まあ見た目も重要なので。

気になるのはWindowsエクスペリエンスインデックスのスコア。プロセッサの値が1.2と異常に低い値に見えます。VISTAで計ったときはプロセッサは3.0だったように覚えているのですが、どうしてでしょうね。CPUはVAIO type Pでは最速のAtom Z540 (1.86GHz)です。

windows7_rc_vaio_type_p_2.jpg

VAIO type Pをリカバリしてみた

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

とりあえず買って早々にWindows7をインストールしたVAIO type Pですが、いろいろ不都合な点がでてきたのでWindows VISTAにリカバリしました。
不都合な点とは・・


  • OSのバージョンチェックをしていてインストールできないプログラムが目立ってきた。

  • ブルースクリーンになることが多くなった。

  • モデムの設定に一部制限がありこの前購入したWILLCOM BAUMがモデムとして使えない。(無理矢理で使えるとは思うけど・・)


リカバリには以前作ったリカバリCDを使うのかなと思ったら、SSDにあるリカバリ領域のデータをつかって工場出荷状態にリカバリできるんですね。最近のノートPCは便利ですなぁ。
vaio_type_p_recover.jpg

無事VISTAに戻りました。モッサリ感も戻ってしまいましたが、連休中にトラブルがあるといやなので仕方ないですね。

VAIO type PとiPhoneでN700系新幹線のインターネットサービスを使う

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

新幹線にのる機会がありましたので、VAIO type Pを持ち込み、N700系で提供されているインターネットサービス(無線LAN)を使ってみました。
早速VAIO type Pの電源を入れると、こんなに沢山のSSIDが表示されます。

N700_internet.jpg

早速自分のプロバイダで接続。無事インターネットに接続できました。

vaio_type_p_n700.jpg

結構安定しています。ちなみにWindows7のベータ版です。

もちろん、iPhoneでもつかえますぞ。

iphone_n700.jpg

足下に電源コンセントも装備されているので怖いものなしですね。

VAIO type PでMacBookProのACウォールプラグを使う

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

VAIO type Pを購入するときに、一番安いモデルから必要なものだけを追加してカスタマイズしたのですが、そのときチェックボックスを忘れたのが「ウォールマウントプラグアダプター」です。
たった500円程度の追加だったのですが、「ウォールマウントプラグアダプター」がどういうものかよくわからずチェックをいれませんでした。
あとでいろんな記事をみたところ、このアダプターはカスタマイズして購入するときしか選択できなくて、絶対に購入すべきとか・・・。
まあ、別にいいやとおもっていたのですが、ふと自分のMacBook Proにそんなアダプタがついていたなぁと思いだし、ゴソゴソと探してみました。

macbook_pro_prug.jpg

なんとなくそのままVAIO type Pの電源アダプタに取り付けられそうな予感が・・・

macbook_pro_prug_vaio.jpg

すばらしいです。ぴったりです。さすが、Appleです!
これで心のモヤモヤがすっきりしました。
できれば、「ウォールマウントプラグアダプター」という名称は、「電源コンセント直付けプラグ」と書いていただければなぁと。わかりやすいと思いますが。

VAIO type PでWindows 7を動かす

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

VAIO type Pを速くするという方法で、プリインストールソフトを削除する方法が紹介されていたので、途中までやってみたのですが、そもそもソフトを削除する時間が結構かかってしまい途中でやめてしまいました。
もう一つの方法としてWindows 7のベータ版をクリーンインストールするという手がありますが、先駆者のかたの情報を探してみたところ、次のものがみつかりました。

どうもこの内容をみているとあまりリスクが無いように感じましたので、思い切ってWindows 7をクリーンインストールしてみました。ただし、インストール時に今までのVISTAのWindowsフォルダはWindows.oldに残るようにして、必要なファイルはいつでも復元できるようにしました。
インストールは全く問題なく終わり、Windows.oldに残ったドライバをインストールして、デバイスマネージャも奇麗に表示されるようになりました。
ウィルスチェックのソフトはNorton 360のベータ版をとりあえずいれておきました。
で、結果ですが、すごく快適になりました。これまでのVAIO type Pとは全く違う快適さです。
私のVAIO type PはBluetoothやワンセグ、モーションカメラなど独自の機能は一切無いのでその分インストールするドライバも減っています。
あとは、Windows.oldにあるユーザディレクトリのデータをお引っ越しして、必要なソフトを再インストールして完了です。この状態で8月までは使ってみたいと思います。こうなると製品版のWindows 7が待ち遠しいですね。

vaio_type_p_windows7.jpg

VAIO type Pを速くする方法

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

こんな記事を見つけました。

もっさりVAIO type Pとの闘い - ASCII.jp デジタル

たしかに、VAIOはいろんなソフトウェアがプリインストールされています。
これを削除することでそんなに速くなるものでしょうか。
でも試してみたいところではあります。さらに情報をさがしてみます。
いっそのことWindows 7をインストールしてみるという方法もあるかもですが。ドライバ系がちと心配。

VAIO type Pでキー入力をするとポインタが飛ぶことがある (続報)

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

VAIO type PでStickPointerドライバのアップデートとかしてみましたが、やはりまだポインタが飛ぶことがあるので、自分のキーボードの打ち方をじっくり確認してみました。すると、StickPointerの周りのキーを打つときに少しStickPointerに触ってしまうことがあるようです。慎重にキーを入力するとポインタが飛ぶようなことはありません。
結局、コントロールパネルのマウスのスティックの設定を以下のようにしました。


  • プレスセレクトはOFF

  • 詳細設定でタイピングのキー入力時のプレスセレクトまたはボタン入力を無効にするをONにし、有効になるまでの時間を一番短く設定


これでいまのところはカーソルポインタが飛ぶようなことは今のところなくなりました。自分のキー入力のスタイルに合わせて詳細設定を微調整する必要がありそうです。

VAIO type PにBatteryBarをインストールしてみた

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

@Linksさんで紹介されていたBatteryBarをVAIO type Pにインストールしてみました。
タスクバーに程よい大きさの文字で何パーセントか表示されます。
驚くべきことにベータ版では日本語対応になっています。
なかなかいい感じです。
最近はWindowsのソフトを追いかけていなかったのですが、いろいろ探して試してみたいと思います。
vaio_type_p_batterybar.jpg

Windows版Safari 3.2.2のアップデート

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

VAIO type PにインストールしているSafariが3.2.2にアップデートされました。
この更新には安定性に対する改善と最新のセキュリティ更新が含まれているそうです。
Macはまだ3.2.1だけど、Windowsに先を越されちゃったなぁ。(?)

VAIO type PでAIR-EDGEモバイル環境をつくる

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

これまでは、EeePCにWILLCOMのAIR-EDGEをつかってモバイル環境を作っていました。
最近ではイーモバイルが良いのではという声もありますが、まだまだサービスエリアが狭いです。地方ではやはりWILLCOMがダントツです。
VAIO type PでもWILLCOMのAIR-EDGEを使ったアクセス環境を作らなければいけません。私がいま使っているのはUSB接続できるW-SIMのジャケットDD(WS002IN)です。
これをVAIO type Pにつないで、WILLCOMのプロバイダPRINを使ってインターネットに接続しようとしたのですが、なぜかつながりません。おかしいなぁとWILLCOMのお問い合せフォームで確認したら、「弊社の有害サイトアクセス制限サービスご利用時はPRINへのダイヤルアップ接続が行えないようになっておりますので、PRINをご利用をご希望の場合は有害サイトアクセス制限サービスを解除頂けますようお願い申しあげます。」という親切丁寧なお返事が・・・。
確かに有害サイトアクセス制限サービスが始まったときに、何も考えずに制限をかけたような気がします。
有害サイトアクセス制限サービスの解除の手続きは書面による手続きなので、少し時間がかかりそうです。次の旅行までに間に合うかなあ。まだ何も決まっていないけど。

vaio_type_p_air_edge.jpg


VAIO type Pでキー入力をするとポインタが飛ぶことがある

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

VAIO type Pで文章を入力していると、変換の途中でカーソルが突然ちがう場所に飛ぶことがあります。これはなんでしょう?
タイピングが早すぎるということはないと思いますが、「G」キーとかスティックポインタの近くにあつまっているキーを入力するときによく起こるので、キー入力の振動でスティックポインタが誤認識しているように感じます。そうだとすると、ハードの不具合かなぁという気がしてますが、もうしばらく様子をみてみます。

vaio_type_p_StickPointer.jpg


VAIO type Pに無線レーザーマウスをつなぐ

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

VAIO type Pを自宅で使う場合は、ずいぶん昔に購入したエレコムのUSBマウスをつかっていました。しかし、なにぶん古いものなのでVAIO type Pのような高精細な画面のポイントを指すのにすこし難がありました。
最近のマウスはどんな感じだろうとお店を回りましたが、レーザ式が高精度と歌っていて、無線マウスのレシーバもずいぶん小さいものになっていました。
毎日使うUIは少し高くても良いものを買っておいたほうが後々後悔しないので、思い切ってロジクールのV450 Nanoという無線式レーザーマウスを買いました。
特に専用のドライバ等のインストールの必要もなく、写真のようにレシーバをVAIO type PのUSB端子に挿せば自動認識し必要なドライバが組み込まれました。
使用感ですが、以前の光学式マウスとは雲泥の差で、正確にポインタをもっていくことができます。さすがはレーザー式といったところ。レシーバも小さいのでVAIO type Pにつけたままで特に支障は無さそうです。

vaio_p_v450_nano_mouse.jpg


VAIO type Pの環境整備中

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

今日はおやすみなので、VAIO type Pの環境整備です。
Macをメインに使っている私としては、やはりSafariを入れて、ついでにQuickTimeもいれましょうかね。
もうTeraTermはインストールしたので、あとはWinSCPぐらいかな。
Office系のソフトはあまり使うとは思えないけど、OpenOffice.orgをいれておきますか。
あ、リカバリDVDも作っておかなくちゃ。

vaio_and_macbook.jpg


警告とメッセージ