ひかり電話の無線LANカード

ひかり電話のルータには無線LANカードを差し込める穴があります。

hikari_20060311170407.jpg

情報によるとこの穴には市販のカードが差せるみたいなので、コレガのWLCB54AGというカードを差してみたのですが認識しませんでした。残念。

過去のログでは動いたという話もあるようなのですが、ファームが変わっているんでしょうかね。

使えるカードの情報としては、Atheros製チップの無線LANカードで、

  • コレガ CG-WLCB54AG (バルク版で SP-WLCB54AG)
  • エレコム LD-WL54G/CB,LD-WL54AG/CB
  • NTT-ME MN-WLC54a/g(TDKのOEM品)
  • IO DATA WN-AG/CB3

などがあったのですが、全部のカードを持っているわけもなく試せません。(しかも無保証ですし。)

今まで通りAirStationをブリッジモードで使ったほうがいいかなぁ。それとも無線LANカードをNTTからレンタル(2枚セットで600円/月)してAirStarionは売り払っちゃうか。とにかく不要なスペースや電源ケーブルを少しでも減らしたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました