Bフレッツ→Yahoo!BB hikari乗り換え開始

ずっと以前に申し込んでいたYahoo!BB hikariの準備ができたというハガキがきました。いままでBフレッツマンションタイプを使っているのですが、新しい設備のほうが空いているような気がしてチャレンジしてみようかなというのが発端です。
今回の乗り換えで一番面倒なのは「ひかり電話」にしていたことで、どうやらYahoo! BBでは加入回線が無いと動けないような雰囲気なのです。ひかり電話からBBフォン光に簡単に移行できるかなと思っていたのですが、どうもそうでは無いようで今回はひかり電話をアナログに戻すという確実な方法にしました。(しばらく電話が不通になるのも困るので)
NTTやYBBに何度も往復して電話して結局次のようなスケジュールになりました。

  • 4/1(土) Bフレッツ・ひかり電話廃止。アナログ電話復活。在宅要
  • 4/2(日) ブロードバンド回線不通(おお!ダイヤルアップ復活か!)
  • 4/3(月) YBB建物共有部工事。この日もブロードバンド回線不通。在宅不要
  • 4/4(火) NTT局舎内工事。YBB開通! 在宅不要

NTTが土曜日の同じ日にBフレッツ廃止とアナログ復活を同時にしていただけるということで、かなり助かりました。在宅しなければいけない日が1日で済みますし、Bフレッツ系の機材の回収も同時にしていただけるので。このあたりはさすがNTT、機動力がありますね。
今回の教訓として「ひかり電話」は確かに安いけど、FTTH回線そのものを変更する際にかなり足かせになるということ。そんなに料金が変わらないのであれば、アナログは残したままのほうが何かと融通が利くなと感じました。
さて、これからモデムとかなにやら届き始めるとおもいますので、W-ZERO3で写真を集めてアップしていきたいとおもいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました