真空管ラジオを組み立てました

宅急便で今日の夕方に届いたのですぐに作りはじめました。夕食前にできたので所要時間は1時間半ぐらいでしょうか。アンテナ線を巻くのが一番時間がかかりました。それ以外はサックリとできました。

これから作るかたは、バリコンになるアルミ板のビニールは片側だけはがすことに注意してください。両方はがすと閉じたときにショートしてしまいます!あとアンテナ線の巻き方にも注意です。見事に私はちょっと間違って巻いてしまったのですが、まあ些細なことなので問題なく動いています。

9V電池の入れかたなど工夫していてよくできた製品です。さすがは学研といったところか。

電源を入れて、バリコンを少しまわしただけでラジオ放送が聞こえてきました。

最初は音が小さくてこんなものなのかなと思っていたらだんだんと大きくなりました。真空管が温まっていなかったのですね。

なかなか風情のある音がして、おすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました