MacBook ProでXPとMacOSを同時に動かしたい!

MacBook ProのCore 2 Duo版とMacBookのCore 2 Duo版がでたところで、じ?っくり考えて結局MacBook Pro Core 2 Duo 15インチ 2.16GHzを買うことにきめました。早速Apple Storeで発注です。

決め手はメモリ容量とグラフィック性能でしょうか。

今回ぜひ試してみたいMacでのMacOS + Windows XPの同時動作(BootCampじゃなくて、Parallels Desktop for Mac とかVMware for mac)のためには、メモリが2GBは必要のようです。(ネタフルさんより)

そうすると、MacBookでは標準で512MBが2枚なので、このメモリを抜いて新たに1GBを2枚買わねばなりません。(何となくもったいない!!)

Apple StoreのBTOで2GBにしておくという手もあるのですが、これまでWindows3.0からひたすらアップグレードでXPまで進んできたため、標準版のWindows XPも別に必要になります。でも、XPを普通に買うと結構高いのでどうせならメモリとDSP版のXPを一緒に買うのが良いなぁと、でも、標準2GBにすると、DSP版が買えないなあ(DSP版は同時に購入したハードウェアと使うのがルール!)とか考えるのも面倒になったので、思いきってMacBook Pro 15インチ 2.16Ghzにしてしまいました。

このマシンはメモリは標準1GBが1枚で、空きスロットに1GBを1枚追加すれば2GBになるし、その追加分の1GBのメモリとXPのDSP版を一緒に買えば無駄がないような気がしたもので。あと、MacBookは同じ容量のメモリ2枚で動かさないとグラフィック性能が落ちてしまうとのことで、そんなに無理しているのなら、きちんとしたグラフィックプロセッサを積んでいるMacBook Proで結局後悔しないと考えたのです。

MacBook ProのメモリとXPのセットはPLUSYU楽天堂で買おうと思います。1GBのメモリとXPのセットでこのお値段であればとりあえず納得かと。あとは待つだけです。

asin:B000IDDSGM:detail

コメント

  1. gak より:

    はじめまして、Parallelsするため同じ考えでMBPを1GBのまま注文しました。Windowsに詳しくないのですが、Vistaへのアップグレード券付きだとか、64bit版だとか、いろいろあって困ります。PLUSYU楽天堂のセットは通常のXPなんですよね。

  2. kanpapa より:

    私の場合はメインはMacなので、どーしてもWindowsを使わなければならないときだけの使用なので、特にVistaである必要はないかなぁと思ってます。とりあえずBootCampで別パーティションにXPは入れました。次はParallelsです。

  3. gak より:

    そうですね、私もweb制作の際の確認用に欲しいだけなのでVistaが必要なわけではないのですが、Vistaがもうすぐと言われるとそっちの方がいいのかな?と思ってしまいます…。別にブラウザを動かす分にはVistaでもXPでも同じなんですよね。もうお手元にあるんですか?私も楽しみです(^^)

  4. kanpapa より:

    はい?昨日とどきました。MacMiniから移行中です。明日、FireWire(6P-6P)のケーブルを買ってこなければ・・

タイトルとURLをコピーしました