ハム再開

ずいぶんご無沙汰していたアマチュア無線だが、ひさしぶりに手持ちの50/144/430Mのハンディ機に電源をいれてみた。

たまに聞こえるCQ。中学生のころに戻った感覚がある。

ひさびさにCQ誌など買ってみると、知り合いの人がDXペディションに行った記事や写真などあってムズムズしてきた。

この前公園にいったときに、ハンディ機を持っていって久々にCQに答えてみたところ、2局ほど交信ができた。

でも、やっぱりHFがいいなぁとCQ誌をみていると、FT-817というポータブル機を見つけてしまった。この大きさでHFから430まで電波がでるとは。出力は5Wらしいけど、おもしろそう。

また、別の本をみたところ、第3級アマをもっていたら、上級アマの電気通信術が免除とのこと。私は昔取った電信級をもっているので当然免除。

上級ハムへの意欲もよみがえってきた。ひさしぶりにアナログな世界にハマりそうな気がする。

今夏のハムフェアが楽しみだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました