初音ミク試用中

最近はやりの初音ミクですが、DTMマガジンを7&Yでオーダして試用版を手に入れることができました。

実は本格的なDTMはやったことはないのですが、ずーっと昔8bitパソコンをいじっていたときに、AY-3-8910というPSG(Programble Sound Generator)というLSIを2つI/Oポートに接続し、6音のサウンド出力とエレキットのリズムマシンのリズムを作っているICを引っこ抜いて、そこにI/Oポートをつないでソフトウェアでプログラムできるリズムマシンに仕立て上げ、これらを同期させて演奏させたりしていました。もちろん言語はアセンブラで、楽譜はMC-8みたいな数字入力方式でした。回路もソフトも完全にオリジナルでした。

今使っているのはパソコンはMacBook Proで、標準でGarageBandというDTMソフトがありますので、それと初音ミクを組み合わせれば面白いかなぁと思い立ったもので。でも、それらしく歌わせるのはやはり難しいですね。とても試用期限の10日間では到達できそうもありません。

とりあえず、MacBookのキーボードで打ち込みをするのも大変なので、安いMIDIキーボードはないかなと物色していたら、KORGのK25というものが目に入ったので、オーダしてしまいました。今週末には到着かなと。KORGといえば実家になぜか名機MS-20があったりします。まだちゃんと音はでますぞ。

[rakuten:chuya-online:10015776:detail]

コメント

タイトルとURLをコピーしました