Macで携帯電話のアドレス帳を移行する

携帯電話のキャリアを変えたので、古い携帯から新しい携帯にアドレス帳を移行しなければなりません。
まず、auの携帯でメモリカードに落としておいたvCard形式のデータをMacによみこみました。その後、アドレスブックに読み込ませようとしたのですが、名前の漢字が文字化けしてしまいます。試行錯誤していたら、アドレスブックの環境設定で、vCardのフォーマットを2.1にして、vCardエンコーディングを日本語(MacOS)に指定したら、正しく読み込んでくれました。

そのあと、昔買ったREUDOの携帯シンク for Mac 3を使って、新しい携帯にアドレス帳を転送しようとしたのですが、肝心の携帯電話と接続するケーブルが見当たりません。結局探しても見つからず途方にくれていたら、携帯シンク for Mac 3のバージョンがいつの間にか新しくなっていて、無償で携帯シンク for Mac 5へアップグレードでき、しかもこれがBluetooth対応になっていました。新しい携帯電話はBluetoothがついていたので、それを使ってアドレス帳のデータを転送することができました。Bluetoothがあって本当に助かったです。これで携帯電話とアドレスブックの同期ができましたので、同時にiPhoneとも同期が取れたことになります。すばらしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました