EeePC 4GにXandrosをインストール

これまで使ってきたモバイルパソコンEeePC 4Gの環境は無事VAIO type Pに移行しました。
これで、EeePC 4Gの役割が終わってしまったわけですが、せっかくメモリが2GBも積んでいることなので、何か他の用途に使えないかなとうろうろしているとみなさん「Xandros」をインストールして、しかも日本語がつかえるようにしているようです。
早速私もやってみました。参考にしたサイトはこちらです。写真が豊富につかってあって、わかりやすいですね。

さて、まずはDVDを作成。私の場合はいつもMacBook Proで焼いてます。

eeepc_Xandros_dvd.jpg

そして、この前購入したDVDドライブをEeePCにつないでbootします。

eeepc_Xandros_dvd_boot.jpg

順調にXandrosが起動していきます。

eeepc_Xandros_bootmessage.jpg

インストールが完了して、再起動すると英語版になります。

eeepc_Xandros_us.jpg

このあと、ゴソゴソ作業をすると。

eeepc_Xandros_jp.jpg

これで日本語版になりました。素晴らしい。

実際に使ってみましたが、Windows XPよりXandrosがはるかに快適という印象。
やはり、EeePCはこのXandrosありきで開発されたものなのでしょうね。
こんな小さなマシンで、せっかくLinuxが稼働しているわけですから、いつものようにサーバ化してみますかね。メモリも2GBありますし・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました