OLYMPUS PENとメモリカードの相性

今日もPENを持ち歩いていろいろ撮影していたのですが、HD動画を撮影していると突然「カードが書き込み禁止になっています」と赤い文字とSDカードの絵が表示されて、それ以降撮影ができなくなってしまいました。
実はこの前もHD動画の撮影中に同じ状態に陥ったことがあり、そのときは自宅だったので、Macに画像を落としてカードの初期化を行い復旧させましたが、今日は出先でしかも予備のSDカードを持ってきておらず、以降なにも撮影できなくなりました。
今使っているSDカードはかなり安く購入したADATAのSDHC Turbo Class6 8GBなのですが、HD動画の取り込み速度に追いついていないのかもしれません。
やはり、PENには推奨品となっている東芝もしくはSanDiskのSDカードを使うのが無難かもです。少し高いですが信頼性があるものを使うべきと反省しました。また、予備のSDカードは一緒に携帯しておくのが良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました