Yahoo! BB 光 with フレッツへの切り替え完了

NTTのかたが見えてBフレッツの工事を行いました。といっても、VDSLモデムを交換するだけですが。
VDSLモデムを交換して、新しく届いた光BBユニットを接続しただけで、すぐインターネットにつながりました。あらかじめ、PPPoEの認証IDやパスワード設定が光BBユニットで行われているので、特に何も設定しなくてもすぐつながるのは便利です。
さて、気になるスピードですが。
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年11月28日土曜日 15時39分12秒
下り(ISP→PC): 22.07Mbps
上り(PC→ISP): 23.44Mbps
予想通りにYahoo!BB光のときよりもかなり遅くなってしまいました。
人気のあるフレッツ網なので仕方ないかもしれませんが、日中でこの状態だと、夜間が少し心配です。通常の使いかたでは全く問題ないと思いますけど。

コメント

  1. まいっちんぐ より:

    はじめまして。健作君でこちらを知りました。
    YAHOO BB 光 withフレッツにご変更されたとか。
    私も最近入ったので、少しばかりご質問が。
    BBユニットも到着されてると思いますが、
    無線LANパックには加入されたでしょうか?
    もし、無線お使いでしたら初期設定のSSIDで
    「WPA」にて通信できてらっしゃるかと思いまして。
    当方環境で、マルチSSIDにしても「WPA」の方だけ
    アクセスポイント認識不安定で、接続不可。
    「WEP」だと問題なし。という怪奇現象に・・・
    子機は「DELL Vostro 1500」のノート型内蔵と
    NECの「WL54SE」というイーサネットコンバーターで
    両方とも「WEP」のSSIDでしか通信できないのです。
    ところが、iphone3GSは「WPA」のSSID認識、通信
    OKなんです。
    何かヒントがあればと思いまして・・・

  2. kanpapa より:

    こんにちは。
    私は残念ながら無線LANパックには加入していませんので、無線LANのランプは消灯したままです。
    光BBユニットのマニュアルでは、WEP、WPAでもWPA2も対応とありますので何でもつながるように見えます。何らかの相性の可能性もありますので、接続機器側でソフトウェアのアップデートが無いか確認して、問題ないようでしたら、SoftBankBBのサポートに問い合わせるしかないかもです。
    でもiPhone3GSでつながっているということであれば、サポートとしてはDELL, NEC側に問い合わせてと言われそうに思います。

  3. まいっちんぐ より:

    早速のご返答有り難うございました。
    無線LANパックに加入されてないのに変な事聞いてすいませんでした。
    >何でもつながるように見えます。
    そうなんですよ。通信は統一規格なので相性で片付けられると
    ?って感じなのです。
    で、コメント書いてからSBBに問い合わせていました。
    結果、当方同じ目に遭ってる人が結構いそうな雰囲気です。
    「WEP」では繋がるのに「WAP」では繋がらないと。
    ど?も光ユニットが怪しく思えてきました。
    (これはFOXCONのOEMらしいです。ますます・・・)
    無料期間終わったら解約しようかと思ってます。
    本当に有り難うございました。

タイトルとURLをコピーしました