KURO-SHEEVA (玄柴) 入手できました

土日にかけてKURO-SHEEVAが秋葉原のショップで販売されているという話を聞き、出かけてきました。TSUKUMO exやT-ZONEやクレバリーなどで土曜日から売られていたようですが、今日見た限りではすでに売り切れの模様。そういえば少し離れたTSUKUMO 12号館にはないかなと覗いてみたら、KURO-SHEEVAの箱が置いてありました。そのままレジに。
自宅に帰って早速開封です。外観はこんな感じ。
kuro-sheeva1.jpg
付属品はUSBケーブル、LANケーブル、電源ケーブル、電源プラグ(日本では使用禁止とのこと)、CD-ROMが1枚だけ。
とりあえず、付属のUSBケーブルでVAIO Type P(WIndows7)に接続し、CD-ROMからUSB-シリアルドライバをインストール。シリアルスピードを調整したらコンソール画面が出てきました。
kuro-sheeva2.jpg
このあと、rootのパスワードを変更して、固定IPにして、DNSが引けるようにしました。
最低限のセットアップが完了。我が家のネットワークに組み込まれました。
とりあえず、サーバラックに設置。
kuro-sheeva3.jpg
とりあえず仮設置完了です。どこにKURO-SHEEVAがあるか分かりますか?
まだ細かい設定を進めたいのですが、ちょっと風邪気味なので今日はこれまで。

コメント

  1. tosapy より:

    はじめまして
    KURO-SHEEVA、バッファローダイレクトでしか売っていないかと思っていたら、秋葉原でも売っていたんですね。バッファローダイレクトはすぐ売り切れで買うことができませんでした。
    秋葉原のショップで土日に販売とありますが、これは毎週売られているか分かりますか?

  2. kanpapa より:

    tosapyさん
    土日と書いてありますが、たまたま先週の土曜日ぐらいから店頭販売が始まったということです。今週に入ってもまだ販売しているお店もあるようです。
    秋葉原のお店には少量ずつ入荷しているようなので、最新の情報はtwitterで「玄柴」で検索すると販売状況はよくわかりますよ。お試しあれ。
    http://twitter.com/#search?q=玄柴

  3. tosapy より:

    kanpapaさん
    お返事ありがとうございます!
    なるほど、先週の土日に販売開始したんですね。
    Twitterで情報収集してみます!

  4. tosapy より:

    おかげさまで、今日秋葉原でぶじ購入できました。(^ ^)
    Twitterでの情報収集、とても役立ちました。

  5. kanpapa より:

    玄柴が無事購入できて良かったですね。
    おめでとうございます。

タイトルとURLをコピーしました