IchigoJamをブレッドボードから専用基板に載せ替えてみた

Electronics

秋月電子でIchigoJam U用プリント基板(通販コード P-10037)が売られていたので思わず2枚買ってしまいました。手持ちの部品で2台ぐらいは作れると思いましたので。

ichigojam_00.jpg

以前にIchigoJamをブレッドボードに組んでそのままになっていたのでこの専用基板に載せ替えてみました。

ichigojam_01.jpg

12MHzのXTALは手持ちがなかったのですが、それ以外は手持ちのパーツを使って実装しました。

ichigojam_02.jpg

ただし、ブレッドボードで使っていた3.3Vレギュレーター(XC6202P332TH)の足がこの基板の配置とは合っていなかったので、足を少し折り曲げて無理やり合わせています。手持ちのパーツを使うときはこのような点に気をつける必要があります。ちなみにレギューレーターの接続を間違えるとすごく熱くなってパシッと音がして壊れます・・・。

ichigojam_03.jpg

無事動作も確認し、ついでにファームウェアをアップデートしておきました。

ichigojam_04.jpg

これで最新版のIchigoJamの完成です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました