Spamhausのブロックリストに誤登録されて困ってしまった

Server

私はこのサイト(kanpapa.com)をConoHa VPSで運用しています。

VPSの状況を監視するために、Logwatchというログ監視プログラムを動かしています。このプログラムから毎日メールが届くのですが、ある日突然、このメールが届かなくなりました。

おかしいなと/var/log/maillogを確認したところ、以下のようなログが残っていました。

Mail from IP 133.130.113.XX was rejected due to listing in Spamhaus SBL. For details please see http://www.spamhaus.org/query/bl?ip=133.130.113.XX....

どうやらSpamhausのSBL(Spamhaus Block List)にkanpapa.comが使っているConoHa VPSのIPレンジが登録されてしまったようなのです。

つまり、このVPSが何らかの原因でSPAMサーバと間違われて、送信先のメールサーバが受信を拒否してしまったのです。

しばらくすれば解除されるかなと甘く見ていたのですが、なかなか解除されません。

やむなく、応急措置として以前試用していたGoogle Apps for Workを復活し、MXをそちらに向けることで、kanpapa.comのメールを使えるようにしました。

そうこうしているうちにSBLからは削除されました。

そしてしばらく経ち、先日、OWASP JAPANのHardeningに参加したので、そのレポートをブログを書いて、TwitterでURLを流そうとしたところ、どうしてもツイートできません。いろいろ試してみると以下のように kanpapa.com のドメインを書くとツイートできないことがわかりました。

kanpapa_twieet.png

もしかしてとSpamhausでドメインを確認したところ、

kanpapa.com is listed in the DBL

今度はドメイン名がDBL(Domain Block List)に登録されてしまったようです。この情報をTwitterが参照し、ドメインが含まれたツイートをブロックしているのではと思われます。

これでは非常に困るので、SpamhausのBlocklist Removal CenterからDBLからの削除をお願いしました。

フォームからカタコトの英語で入力すると、受け付けましたというメールが届きました。

DBLからの削除の対応は思ったよりも早く2時間後に以下のようなメールが到着しました。

Hello,
We have looked at the data for your domain and have reset the reputation
score for the domain. As a result, it is no longer listed in DBL.
To prevent future issues please read our FAQ about DBL listings:
Attention Required! | Cloudflare
Regards, -- The Spamhaus Project - DBL Team

このメールが届いてしばらくしたらTwitterにツイートできるようになりました。

しかし、えらい迷惑ですね・・。こういう間違いは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました