SBCZ80を動かしてみました

Electronics

いつ出るのかと以前から話題になっていたZ80本「ザイログZ80伝説」がついに発売になりました。

この書籍ではSBCZ80というシングルボードコンピュータが紹介されています。SBCZ80の特徴としてはDRAMとZ80 SIOを使っていることではないでしょうか。

私の手持ちのパーツを確認したところ、Z80シリーズはほぼそろっています。オレンジピコショップさんから専用基板も発売になりましたので早速購入してくみたててみました。

SBCZ80_cpu1.jpg

到着した専用基板です。好きな色が選べたので燃える赤にしました。16Kx4bit DRAMはさすがに持っていなかったので合わせて購入しました。(しまった!DRAMは写真に写っていませんでした・・)

SBCZ80_pcb.jpg

組み立て後の基板です。やはり赤基板はかっこいいです。今回はGRANTBAS.HEXをROMに焼いてみました。

SBCZ80_red1.jpg

シリアルポートをPCに接続して無事立ち上がっているようです。

SBCZ80_basic1.jpg

他のROMイメージも焼いて試してみようと思います。あとはBASE-80とか動かしてみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました