CMSをWordPressに移行しました。

Wordpress

これまで長い間MovableTypeを使ってきたのですが、そろそろWordPressの使いかたも覚えておいたほうが良いかなと、新たにConoHa VPSを新たに一台用意してWordPressへの移行準備をしてきました。

最低限の記事のURLとカテゴリのURLを現行のサーバと同じにできたので本番運用に切り替えました。まだアイキャッチ画像が無いとか、YouTubeが外れているなどおかしいところが残っていると思いますが、動かしながら直して行きたいと思います。

IP制限を外して、公開した途端にSPAMコメントが何件か投稿されたり、xmlrpc.phpが叩きまくられたりと、やはりWordPressは狙われやすいのだと実感しつつ、しばらく注意してアクセスログを監視することにします。

タイトルとURLをコピーしました