COSMAC STG1861 DISPLAY/HEX KEYBOARD Rev.0.1の基板を製作しました

先日発注したCOSMAC STG1861 DISPLAY/HEX KEYBOARD Rev.0.1のプリント基板が到着しました。国際輸送に時間がかかってしまい、いつもよりは一週間以上遅かったのですが、無事到着しました。

coamac_stg1861_pcb1.jpg

早速製作しようと思ったのですが、すでにゲートの実装漏れが分かっていたので、いきなり回路図の修正とパターンカットが必要になりました。

cosmac_stg1861_sch1.jpg

このゲートICの追加実装ですが、基板には空きスペースはありませんので、ICを二段重ねにして実装することにしました。先日購入したBOOX Nova Proで配線を考えます。

cosmac_stg1861_bugfix1.jpg

実際の実装ですが、電源を確保するためにピン数が同じ74HC74の上に載せました。

cosmac_stg1861_bugfix2.jpg

あとは、空中配線で邪魔にならないような形でゲートICに接続します。

cosmac_stg1861_bugfix3.jpg

これでゲートの追加ができました。これで問題ないでしょう。

完成したSTG1861+HEX KEYBOARD基板は以下のようになりました。

cosmac_stg1861_finish1.jpg

早速バス基板にとりつけて動作確認です。

cosmac_stg1861_vipos.jpg

COSMAC VIP OSが無事動作しました。

残念ながらこの基板は修正が必要ですが、しばらくはこの基板でいろいろ試してみようと思います。