夏休みの自由研究のジャイロカー

Make: Tokyo Meeting 05で見かけた今江科学さんのジャイロカーを夏休みの自由研究ということで子供が作りました。Makeの会場で主要部品を分けていただいたのですが、中学1年にはちと難しかったようで、材料の切り出しや組み立てはなんとかできて、ジャイロカーの形にはなったのですが、やはり精度がいまいちでジャイロが外れたり、後輪が取れたりして安定した動きはできませんでした。
gyrocar.jpg
このジャイロカーは興味があるので、時間をみて私も作ってみようかと思いますが、ジャイロとモータをつなげるブッシュを作るのが難しい(ジュラコンを旋盤で削る!)ので、次回のMake: Meetingにでもお見かけしたら、ぜひブッシュを分けていただこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました