ルンバの簡易シリアルケーブルを作りました

Roomba

これまでルンバのシリアル接続は、USBシリアル変換ボードのコネクタとルンバのシリアルコネクタにブレッドボード用のワイヤーを刺して行っていました。

roomba_serial_wire1.jpg

先日このワイヤーが切れてしまったので、もう少し使い勝手の良いものを作ってみました。これまでは単純にワイヤーを刺しているだけなので、抜けやすかったり、取り外したときにTX-RXがどっちだっけと悩むことも多かったのです。

USBシリアル変換ボードはそのまま使うとして、しっかりしたコネクタで接続するようにしてみました。秋月電子にあるFTDI USBシリアル変換ケーブル(5V)を流用するとかっこよくできるのですが、やや高いですし、実験用なのでこのくらいで十分かと。

材料はシンプルです。ルンバのシリアルコネクタに適合するミニDINプラグ 7Pはマルツさんで買いました。

roomba_serial_parts1.jpg

これを組み合わせてUSB変換コネクタができました。

roomba_serial_cable1.jpg

ルンバのシリアルコネクタに取り付けます。

roomba_serial_connect1.jpg

PCでターミナルソフトを動かして、ルンバの電源をいれると無事情報が出力されました。

roomba_serial_output1.jpg

これで安定したシリアル接続ができそうです。

タイトルとURLをコピーしました