COSMAC VIPのVideo Gameで遊んでみました

COSMAC VIPマニュアルのAppendix DにはVideo Gameが20本も掲載されています。CHIP-8インタプリタが動き出したので、いくつかのプログラムで遊んでみました。

VIP Kaleidoscope

万華鏡です。最初にHEXキーで初期パターンを設定し、実行すると規則的なパターンが展開されます。様々な形に変化していくのが楽しいです。CHIP-8のコードは$0200-$0279でした。

VIP_Kaleidoscope.jpg

実行中のビデオも掲載しておきます。

VIP Wipe Off

パドルでボールを跳ね返しながら画面上の点を消していくゲームです。パドルはHEXキーで動かします。ブロック崩しに似ていますね。初期値のパドルの大きさだと難しかったので、プログラムを書きかえて少し大きくしています。CHIP-8のコードは0200-$02CDでした。

VIP_Wipe_Off.jpg

こちらも実行中の動画です。

VIP Space Intercept

通り過ぎていくUFOに向けてロケットを発射します。当たれば得点です。小さいUFOの得点が高いです。ロケットを発射する向きは3方向あり使い分けて発射できます。CHIP-8のコードは0200-$02DFでした。

VIP_Space_ Intercept.jpg

実行中の動画です。

ビデオゲーム初期のレトロな雰囲気が味わえますね。

まだまだゲームは残っていますが、今後ゆっくりと入力してみようと思います。