COSMAC MBC BUSボード Rev. 0.1が届きましたが・・・

先日発注していたCOSMAC MBC BUSボード Rev. 0.1が届きました。

cosmac_mbc_bus_rev01_1.jpg

早速基板接続用のコネクタを実装しました。

cosmac_mbc_bus_rev01_2.jpg

BUS基板にCPUボードとVIDEOボードを実装したところ、基板とパーツがぶつかり、基板が曲がっています。微妙に基板の間隔が狭いようです。

cosmac_mbc_bus_rev01_3.jpg

おかしいなと思い実装状態を計測したところ、想定していた基板間隔の12.7mmより狭くなっています。基板の間隔を秋月電子の12.7mmスペーサーに合うようにコネクタの位置を決めたつもりだったのですが、図面を書いてみたところ気が付きました。基板の厚さ1.6mmを考慮していなかったので12.7mmではなく11.1mmになっていたのです。

cosmac_mbc_bus_rev01_5.jpg

仕方ないので1つコネクタを飛ばして、スペーサーをつなぎ合わせ何とか実装できました。

cosmac_mbc_bus_rev01_4.jpg

簡単だと思いこみ図面を書かないとこうなってしまうという良い勉強ができました。