COSMAC VIPのサウンド回路を実装しました

COSMAC_MBC

COSMAC VIPにはタイマーIC555を使用したサウンド回路が搭載されています。555といえば一度は触ったことがあるのではないかと思います。

cosmac_vip_sound1.jpg

COSMAC MBCにも同じサウンド回路を接続してみようと、ブレッドボードで試作しました。

cosmac_vip_sound2.jpg

この回路をQ出力とスピーカー、電源に接続します。先日製作したバス基板スルーホール用テストワイヤーで接続しました。

cosmac_vip_sound3.jpg

接続前にQ入力をHI, LOWにして音が出たり、止まったりすることは確認しました。思ったより大きな音です。

実際にCHIP-8のゲームプログラムを動かしてみました。なかなか良い感じです。

当時と同じ回路なので1970年代のCOSMAC VIPのオーナーは同じ音を聞きながらゲームをしていたのかと思うとすこしワクワクします。

他のCHIP-8プログラムも動かして試してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました