リロケートしたVIP OS ROMでCHIP-8が動くようにしました

VIP OSをROMの空きエリア$D000にリロケートし、VIP OSが動くところまでは確認しました。次はこのリロケートしたVIP OSのROMで動くようにCHIP-8のパッチを作ります。

前回はCHIP-8の起動時にレジスタの値を設定するために小さなプログラムをRAMの$6000に書き込む必要がありましたが、今回はこのプログラムはCHIP-8本体の空きエリアに収まるようにしてみました。

CHIP-8インタプリタの改造

  1. オリジナルのCHIP-8のバイナリに以下のパッチをあてます。
    W0000 C0 01 F2
    W000A D1
    W010B D1
    W012A D1
    W019E 37
    W01A1 3F
    W01F2 F8 0F BB FF 01 C0 00 04
  2. パッチを当てた状態でIntel Hexで保存しておきます。
    >S0000 200

CHIP-8の起動方法

  1. RESETとRUN UでMCSMP20モニタを起動します。
  2. 先ほどパッチを当てたCHIP-8インタプリタをLコマンドで読み込みます。
  3. CHIP-8のアプリケーションプログラムを$0200から書き込みます。
  4. RESETを押し、RUN Pを押すとCHIP-8インタプリタが動きます。

パッチの内容

パッチの$0000を見るとわかりますが、レジスタの値を設定するために、CHIP-8の空き領域($01F2)に書き込んだプログラムにジャンプします。

$01F2に書き込んだプログラムは以下の通りです。

01F2-F8 0F    START: LDI $0F ;$0F->R11.1
01F4-BB              PHI 11
01F5-FF 01          SMI $01
01F7-C0 00 04        LBR $0004

ここは前回作成したツールと同じ動きで、レジスタに値をセットしたあとは$0004にジャンプしCHIP-8の初期化ルーチンに戻ります。

これでCOSMAC MBCでのCHIP-8の利用がかなり楽になりました。

タイトルとURLをコピーしました