おサイフケータイ脱出計画

iPhoneを買ってからというもの、常にもう1台携帯をもち歩くことになってしまいました。

それというのも今使っている携帯に「おサイフ」機能がついているからです。
iPhoneでせっかく薄くなったのに、もう1台携帯を持っていると結局分厚くなってしまいます。そこで、おサイフケータイをやめて、iPhoneに集約しようと決めました。
いまのおサイフケータイに入っているものは以下の通りです。
  • 電子マネー「Edy」
  • モバイルSuicaアプリ
  • ANAモバイルAMCアプリ
  • 電子マネー「nanaco」
  • QuickPay
一番厄介なのが、モバイルSuicaです。これには定期券が入っているのです。といっても途中で払い戻しをすると絶対損だと思うので、期限切れまでつかうことにしました。有効期限はそう、今日9月25日までです。これでモバイルSuicaとは縁が切れそうです。でも、あと残額64円残っていて、どう使うかという問題は残っていますが。コンビニでお買い物かな。解約手続きとかまた面倒なのかなぁ・・・。モバイルSuicaの代わりには今後はオートチャージ機能付きのPASMOカードを使います。残高不足のときに改札でモバイルチャージするよりは、精算機を使ってチャージしたほうが絶対に速いぞ。(パケ代もかからないし)
次は電子マネー「Edy」です。これは残高が19円。これもコンビニでお買い物か?
ANAモバイルAMCアプリはお客様番号の削除を行えばいいはず。この2つはANAカードを持っているのでそちらに集約。
nanacoには99円+96ポイント残ってる。ポイントを加えてチョコレートでも買うかな。支払いは便利だけど、チャージが面倒です。でもポイントは溜まるね。
QuickPayは全く使う機会がなく未練なし。ここまで使う場所がない電子マネーも珍しいかも。さくっと解約しよう。でも、解約方法を調べないと・・・。
あとは、今のケータイは「くーまん」がいるんですよねぇ。これだけは心残り。iPhone版のくーまんってできないかな? ねぇ。ソフトバンク+東芝さん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました